あいあい日記

幼児・離乳食教室

11月の幼児・離乳食教室の様子です。

今回は「アレルギーと離乳食について」。

幼児期のアレルギーは体の機能がまだ未熟なために起こる反応です。

卵・乳製品・小麦の三大アレルゲンに加え、ピーナッツやそば、果物や野菜なども注意が必要となります。

初めて食べる食材は気を付けてあげてくださいね。

11月のメニューは“しらすとキノコのくずきりパスタ”、“カブとニンジンのささ身五目煮”です。

小麦は米粉やタピオカ粉、あわ・きび・ひえ麺などの市販品が代替できます。

卵・乳製品除去の場合はタンパク質やカルシウム、鉄分が不足しないように大豆製品や肉・魚、野菜、海藻類などで補ってください。

野菜たっぷりのスープも美味しいね♡

たくさんおかわりをしてくれました(^-^)!

デザートは”さつまいもと柿のおやき”でした。

今の季節にピッタリ☆彡

ごちそうさまでした(^0^)/

 

TOP