お知らせ 園のようす

9月の避難訓練

豪雨、台風や地震による災害が続いています。各地で被災された皆様には心よりお見舞い申しあげます。

園では毎月1回、火事や台風、地震等の状況を設定して避難訓練を実施しています。

今回は地震。消防署にお願いして県の地震体験車に来てもらいました。

災害が起こらないことを祈るばかりですが、いざという時にはしっかりと対応できるように日々取り組んでいかねばなりませんね。

-お知らせ, 園のようす

関連記事

台風21号の爪痕

22日から23日にかけて本州を襲った台風21号。各地で猛威を振るいましたが、愛隣こども園も少なからず被災してしまいました。 園の正面にあるどうぶつ門。かなりの重量物ですが、風で倒されています。 園庭に …

お別れ遠足【きく組:5歳児】

みんなが楽しみにしていたお別れ遠足。 病欠等で残念ながら全員参加とはなりませんでしたが、大型バスに乗って福井県おおい町の「こども家族館」へ行ってきました。   まずは、“ものづくり工房”で工 …

トマト収穫&プールあそび【ちゅうりっぷ組:2歳児】

厳しい暑さが続きますが、ちゅうりっぷぐみのみんなは元気いっぱいで過ごしてくれています。 5月に植えたフルーツトマトの苗に、沢山の赤い実がつきました!みんなで収穫して食べました。   毎日暑い …

カンガルークラブ交通安全教室

カンガルークラブさんの交通安全教室がありました。 高島警察署の方にお越し頂き、交通安全についてのビデオ上映やお話を聞きました。 園庭でパトカーの試乗・見学もさせていただきました♪ パトカーに乗せてもら …

11月の誕生会★お誕生日おめでとう^^

今日は11月の誕生会がありました^^ 年長組3名、年中組1名、年少組2名、ちゅうりっぷ組2名、もみじ組1名のお友だちが主役です♥♥ 年に一回のこども園での誕生会!! 少し緊張したり、恥ずかしかったりす …