お知らせ 園のようす

収穫感謝祭

今日は収穫感謝祭を行いました。

ホールにお家で大事に育ててくださったお野菜や果物を並べ、先生が一つ一つのお野菜や果物を紹介します。

「このお野菜なんだ?」

「じゃがいもー!」と大きな声が一斉に聞こえてきます。初めて見るお野菜もあり、驚きの表情も見られました。

最後は園長先生のお話です。

「この木の実知っているお友だちー?」

「はーい!」

ざくろを知っているお友だちもいましたよ♪

今年は猛暑が続いた事や台風が多かった事もあり、様々な被害があったと思います。これからも自然の恵みに感謝する気持ちを育んでいきたいですね。

お家でとれたお野菜や果物をいただきまして、ありがとうございました。

-お知らせ, 園のようす

関連記事

no image

運動会をプレイバック

10月6日の運動会を振り返ってみました。 雨が降ったので体育館での開催となりましたが、笑顔で元気いっぱいにそれぞれの出番を頑張っていました。   ちゅうりっぷ組のかけっこ   年長 …

お別れ遠足【きく組:5歳児】

みんなが楽しみにしていたお別れ遠足。 病欠等で残念ながら全員参加とはなりませんでしたが、大型バスに乗って福井県おおい町の「こども家族館」へ行ってきました。   まずは、“ものづくり工房”で工 …

カンガルークラブ交通安全教室

カンガルークラブさんの交通安全教室がありました。 高島警察署の方にお越し頂き、交通安全についてのビデオ上映やお話を聞きました。 園庭でパトカーの試乗・見学もさせていただきました♪ パトカーに乗せてもら …

こどもの国へ行ってきました!【うめ組すみれ組:4歳児】

今日は絶好のお出かけ日和。 園のバスに乗って、「びわ湖こどもの国」へ行ってきました。                 & …

秋のお散歩♪お楽しみのお弁当【うめ組すみれ組:4歳児】

お天気がよかったので、秋一色に染まっていたあけぼの公園までお散歩に行き、たっぷり遊びました!! 落ち葉で遊ぶ子どもたちも🍂😊 たっぷり遊んだ後のお弁当♡ テラスでワイワイと楽しくニコニコと美味しいお弁 …