お知らせ 園のようす

収穫感謝祭

今日は収穫感謝祭を行いました。

ホールにお家で大事に育ててくださったお野菜や果物を並べ、先生が一つ一つのお野菜や果物を紹介します。

「このお野菜なんだ?」

「じゃがいもー!」と大きな声が一斉に聞こえてきます。初めて見るお野菜もあり、驚きの表情も見られました。

最後は園長先生のお話です。

「この木の実知っているお友だちー?」

「はーい!」

ざくろを知っているお友だちもいましたよ♪

今年は猛暑が続いた事や台風が多かった事もあり、様々な被害があったと思います。これからも自然の恵みに感謝する気持ちを育んでいきたいですね。

お家でとれたお野菜や果物をいただきまして、ありがとうございました。

-お知らせ, 園のようす

関連記事

【もみじ組・たんぽぽ組】毎日元気いっぱい遊んでいるよ^^

もみじ組・たんぽぽ組のお友だちは毎日元気いっぱい!!^^ テラスで遊ぶの楽しいね♪可愛い笑顔いっぱいのお友だち♥♥   みんなが大好き、大人気のクルマ♪   先生にユラユラ揺らして …

交通安全教室がありました。

今日は保護者会カンガルークラブさんの交通安全教室がありました。 カンガルークラブの役員さん方とマクドナルドさんにご協力いただき、交通安全について楽しく学べる貴重な時間となりました。 誰が来るのかとドキ …

お餅つき

5月にきく組(5歳児)のみんなが泥んこになって植えてくれたもち米。   立派に生長して、秋の稲刈り。 そして今日は、お餅つき。 地域の方にもお手伝いに来ていただきました。 きく組のみんなも順 …

朝のバス🚌で

朝の登園バスの車中。 信号待ちをしている時に天井を見ると、 「海〜っ」子どもたちが声をあげます。 太陽の光が田んぼの水に反射して、窓に貼ってあるシールを天井に映しています。 水面と同じように揺れて見え …

【年長】食育活動

食育活動で五平餅を作りました♪ 栄養士の先生に作り方を教わります。ラップにもち米を包んでコネコネ。。♪持ちやすいように棒をさします。 「モチモチしていてきもちいいー!」「はやくたべたいー!」 様々な声 …