お知らせ 園のようす

【年長】食育活動

食育活動で五平餅を作りました♪

栄養士の先生に作り方を教わります。ラップにもち米を包んでコネコネ。。♪持ちやすいように棒をさします。

「モチモチしていてきもちいいー!」「はやくたべたいー!」

様々な声が聞こえてきます♪

お部屋に準備されたホットプレートで、五平餅を焼きます♪

「まだかなー♪」「上手に焼けるかなー♪」

待ちきれない様子が可愛いです^_^

 

最後にお味噌をぬります。

「ちょっとむずかしい!」「めっちゃいいにおい~!」

お昼の給食と一緒に頂きました♪

「おいしいー!」「はじめてたべた!」

お友だちと感想を言い合いながら、おいしく食べました^_^

又、お家でもお話し聞いてあげてくださいね。

 

-お知らせ, 園のようす

関連記事

ささのは さらさら~♪【たんぽぽ組:1歳児】

  愛隣こども園には各年齢ごとや子育て支援室などに合わせて7本の七夕の笹飾りが置いてあります。 今日は玄関の笹にたんぽぽ組の子ども達が願い事を書いた短冊を付けに来てくれました。 みんなの願い …

郵便ごっこ

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 園では小さい組のお友だちも参加し、みんなで郵便ごっこを楽しんでいます♪ 年長さんが郵便やさんになり、はがき売りや配達をしま …

朝のバス🚌で

朝の登園バスの車中。 信号待ちをしている時に天井を見ると、 「海〜っ」子どもたちが声をあげます。 太陽の光が田んぼの水に反射して、窓に貼ってあるシールを天井に映しています。 水面と同じように揺れて見え …

【年中:うめ組】そら豆を収穫したよ(^^♪

年少の時にみんなが植えてくれたそら豆を6月2日に収穫しました🍃 まずはよしこ先生に何で“空豆”という名前がついたのか、どうなったら収穫するといいのか話を聞きました。 いざ収穫っ❕ 思ったより力がいるけ …

収穫感謝祭(11/5)

今日は収穫感謝祭がありました。 自然の恵みや周りの人に感謝する気持ちが持てるような、心の優しい子どもに育ってほしいと願い、収穫感謝祭を行っています。 子どもたちがお家から持ってきてくれた、お野菜や果物 …