お知らせ 園のようす

【年長】食育活動

食育活動で五平餅を作りました♪

栄養士の先生に作り方を教わります。ラップにもち米を包んでコネコネ。。♪持ちやすいように棒をさします。

「モチモチしていてきもちいいー!」「はやくたべたいー!」

様々な声が聞こえてきます♪

お部屋に準備されたホットプレートで、五平餅を焼きます♪

「まだかなー♪」「上手に焼けるかなー♪」

待ちきれない様子が可愛いです^_^

 

最後にお味噌をぬります。

「ちょっとむずかしい!」「めっちゃいいにおい~!」

お昼の給食と一緒に頂きました♪

「おいしいー!」「はじめてたべた!」

お友だちと感想を言い合いながら、おいしく食べました^_^

又、お家でもお話し聞いてあげてくださいね。

 

-お知らせ, 園のようす

関連記事

カンガルークラブ交通安全教室

カンガルークラブさんの交通安全教室がありました。 高島警察署の方にお越し頂き、交通安全についてのビデオ上映やお話を聞きました。 園庭でパトカーの試乗・見学もさせていただきました♪ パトカーに乗せてもら …

【年少・年中・年長】7月の誕生会☆お誕生日おめでとう(#^.^#)

7月の誕生会を各クラスで行いました💙💙 年長組と年中組はホールでお祝いしました!(^^)!✨ 年長組の主役のお友だち💕 年長組は4名のお友だちが6歳になります(^^🌟 そして、年中組の主役のお友だち( …

お店ごっこに向けて・・【きく組:5歳児】

明後日のお店ごっこでみんなに食べてもらうクッキーを作りました。   先生からクッキーの生地をもらって、型抜きをします。 たくさんできた!おいしく焼きあがるかな・・ お店ごっこ、楽しみだね~

☆七夕☆

七夕まつり・七夕おくりをしました。 子ども達が作った短冊や笹飾りがとても華やかで綺麗です♥ 七夕のお話や園長先生からは夏の大三角形のお話などを聞きました^-^ ♦先生の願い事です♦ ♦園長先生のお願い …

英語であそぼう【きく組ゆり組:5歳児】

例年、年長さんが月1回取り組んできている「英語であそぼう」 今年4月から新しく“まっつん先生”に来てもらっています。 まだ2回目ですが、歌やダンスも織り交ぜてみんな楽しそうに英語に触れています。 &n …