お知らせ 園のようす

【年長】食育活動~お米編~

2回目の食育活動は「お米」です。

初めに栄養士の先生にお話を聞きます。お米の種類やどのようにして日々食べているご飯になるのか学びます。

次にテーブル毎にお米を研ぎます。

「わたし、家でもお手伝いしてるからできる♪」頼もしい声が聞こえてきます!

 

お米を約10分間、水に浸している間に精米機の様子を観察します。茶色だったお米から糠が剥がれ落ち、徐々に白くなるお米に驚きの表情が見られました!

 

ついにお鍋のお米が炊き上がってきました♪最後はみんなで「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」みんなの思いが届いて、美味しいご飯が炊き上がりました^-^

炊き立てのご飯を美味しい給食と一緒に頂きました^-^

 

 

 

 

次の食育活動も楽しみにしている子どもたちです^-^

-お知らせ, 園のようす

関連記事

まっつん先生の「英語であそぼう!」

今年度も年長児を対象に まっつん先生の『英語であそぼう』がスタート。 歌やダンスもまじえて楽しく英語を体験します。   歌ったり踊ったり、体を動かしながら♪   みんなで言ってみよ …

no image

10/5 運動会は今津勤労者体育センターで開催します。

明日10/6の愛隣こども園運動会は、台風25号の影響を考慮し、今津勤労者体育センターでの開催となります。

no image

【年中】北部消防署見学

今日は消防署に見学へ行ってきました♪ 最初に話を聞き車両見学をしました。   みんな真剣に話を聞いてます。 次に救急車に乗せてもらいました♪初めて乗る救急車にドキドキです。 特別に放水体験を …

交通安全教室がありました。

今日は保護者会カンガルークラブさんの交通安全教室がありました。 カンガルークラブの役員さん方とマクドナルドさんにご協力いただき、交通安全について楽しく学べる貴重な時間となりました。 誰が来るのかとドキ …

さつまいもの苗を植えました。【きく・ゆり組:5歳児、うめ・すみれ組:4歳児】

園の近くでお借りしている畑にさつまいもの苗を植えに行ってきました。 園長先生のお話をよく聞いて、 さぁ、やる気満々の子ども達。 年長さんも張り切ってますよ。 大きくなぁれ… 結構暑い日でしたが、みんな …

園だより

給食の献立

バスの時刻表

友だち追加