お知らせ 園のようす

【年長】食育活動~お米編~

2回目の食育活動は「お米」です。

初めに栄養士の先生にお話を聞きます。お米の種類やどのようにして日々食べているご飯になるのか学びます。

次にテーブル毎にお米を研ぎます。

「わたし、家でもお手伝いしてるからできる♪」頼もしい声が聞こえてきます!

 

お米を約10分間、水に浸している間に精米機の様子を観察します。茶色だったお米から糠が剥がれ落ち、徐々に白くなるお米に驚きの表情が見られました!

 

ついにお鍋のお米が炊き上がってきました♪最後はみんなで「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」みんなの思いが届いて、美味しいご飯が炊き上がりました^-^

炊き立てのご飯を美味しい給食と一緒に頂きました^-^

 

 

 

 

次の食育活動も楽しみにしている子どもたちです^-^

-お知らせ, 園のようす

関連記事

プール開き*【年少・年中・年長】

ホールでプール開きをしました。子ども達が大すきなプール遊びが始まります♪ 先生から大事なプールのお約束を聞きました。 園長先生からは川などでの水の恐ろしさやお外での水遊びのお約束を聞きました。 子ども …

ドナルドがやってきたーッ!

今日はカンガルークラブさんが企画された交通安全教室。 なんとあのドナルドさんがやってきて、道路を渡るときの注意や知らない人には絶対についていかないこと等を、楽しくわかりやすく子ども達に教えてくれました …

郵便ごっこ

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 園では小さい組のお友だちも参加し、みんなで郵便ごっこを楽しんでいます♪ 年長さんが郵便やさんになり、はがき売りや配達をしま …

お餅つき

5月にきく組(5歳児)のみんなが泥んこになって植えてくれたもち米。   立派に生長して、秋の稲刈り。 そして今日は、お餅つき。 地域の方にもお手伝いに来ていただきました。 きく組のみんなも順 …

【たんぽぽ組】おいしいお弁当いただきます♪

たんぽぽ組でさいごのおべんとうの日! まちきれずにパクパク~♥ みんなお家の人が作ってくれたお弁当がだーいすきです♥♥ また作ってね☆

園だより

給食の献立

バスの時刻表

友だち追加