お知らせ 園のようす

【年長】食育活動~お米編~

2回目の食育活動は「お米」です。

初めに栄養士の先生にお話を聞きます。お米の種類やどのようにして日々食べているご飯になるのか学びます。

次にテーブル毎にお米を研ぎます。

「わたし、家でもお手伝いしてるからできる♪」頼もしい声が聞こえてきます!

 

お米を約10分間、水に浸している間に精米機の様子を観察します。茶色だったお米から糠が剥がれ落ち、徐々に白くなるお米に驚きの表情が見られました!

 

ついにお鍋のお米が炊き上がってきました♪最後はみんなで「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」みんなの思いが届いて、美味しいご飯が炊き上がりました^-^

炊き立てのご飯を美味しい給食と一緒に頂きました^-^

 

 

 

 

次の食育活動も楽しみにしている子どもたちです^-^

-お知らせ, 園のようす

関連記事

【年長】食育活動

食育活動で五平餅を作りました♪ 栄養士の先生に作り方を教わります。ラップにもち米を包んでコネコネ。。♪持ちやすいように棒をさします。 「モチモチしていてきもちいいー!」「はやくたべたいー!」 様々な声 …

【うめ組】みそについて学びました❗️(2月26日)

例年は親子でみそ作りをしていましたが今年はコロナの関係でできず…そんな中、子ども達に少しでもみそについて知ってもらえたらいいな…という思いからみそに関心を持てるような機会を持ち …

8月の誕生会☆お誕生日おめでとう^^

8月の誕生会がありました♪ 主役のお友だち♥ インタビューも上手にこたえられたよ^^ お友だちがつくってくれるアーチをくぐってニコニコ♥ お楽しみゲームは、ペアになってボール運びリレーです! お腹で挟 …

秋のお散歩♪お楽しみのお弁当【うめ組すみれ組:4歳児】

お天気がよかったので、秋一色に染まっていたあけぼの公園までお散歩に行き、たっぷり遊びました!! 落ち葉で遊ぶ子どもたちも🍂😊 たっぷり遊んだ後のお弁当♡ テラスでワイワイと楽しくニコニコと美味しいお弁 …

【たんぽぽ組】おいしいお弁当いただきます♪

たんぽぽ組でさいごのおべんとうの日! まちきれずにパクパク~♥ みんなお家の人が作ってくれたお弁当がだーいすきです♥♥ また作ってね☆

園だより

給食の献立

バスの時刻表

友だち追加