お知らせ 園のようす

【年長】食育活動~お米編~

2回目の食育活動は「お米」です。

初めに栄養士の先生にお話を聞きます。お米の種類やどのようにして日々食べているご飯になるのか学びます。

次にテーブル毎にお米を研ぎます。

「わたし、家でもお手伝いしてるからできる♪」頼もしい声が聞こえてきます!

 

お米を約10分間、水に浸している間に精米機の様子を観察します。茶色だったお米から糠が剥がれ落ち、徐々に白くなるお米に驚きの表情が見られました!

 

ついにお鍋のお米が炊き上がってきました♪最後はみんなで「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」みんなの思いが届いて、美味しいご飯が炊き上がりました^-^

炊き立てのご飯を美味しい給食と一緒に頂きました^-^

 

 

 

 

次の食育活動も楽しみにしている子どもたちです^-^

-お知らせ, 園のようす

関連記事

カンガルークラブ交通安全教室

カンガルークラブさんの交通安全教室がありました。 高島警察署の方にお越し頂き、交通安全についてのビデオ上映やお話を聞きました。 園庭でパトカーの試乗・見学もさせていただきました♪ パトカーに乗せてもら …

リーベたのしかったよ★【3歳児:さくら組もも組】

身体を動かす事が大好きなみんな♪ おやまコーチのリーベは色々なあそびコーナーがあるのでリーベの日が大好きです^-^ 1本橋を渡って、、、 ばぁ!!^-^ おやまコーチと一緒に♥ 一人でもできるよ♥ よ …

リーベさんの運動あそび【さくら組:3歳児】

さくら組とちゅうりっぷ組さんで一緒にリーベに参加しました。 今日も朝からこの時間を楽しみにしていた子どもたち★ どんどん色んなコーナーにチャレンジし、生き生きとした表情を見せてくれました😊 またコーチ …

園庭で雪遊び☃

連日の雪も今日はひと休み。 外で遊ぶにはもってこいの天気でした。   園庭はこんな感じです。   築山ゲレンデではソリが大人気! りっぱな雪だるまできました(^^)

【年長・年中】8月の誕生会(*^^*)

まだまだ暑い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい登園してくれています❢❢ 先日、8月の誕生会がありました✨ 年長さんのお友だちは6歳、年中組さんのお友だちは5歳になりました(*^^*) それぞれ …