お知らせ 園のようす

【年長】食育活動~お米編~

2回目の食育活動は「お米」です。

初めに栄養士の先生にお話を聞きます。お米の種類やどのようにして日々食べているご飯になるのか学びます。

次にテーブル毎にお米を研ぎます。

「わたし、家でもお手伝いしてるからできる♪」頼もしい声が聞こえてきます!

 

お米を約10分間、水に浸している間に精米機の様子を観察します。茶色だったお米から糠が剥がれ落ち、徐々に白くなるお米に驚きの表情が見られました!

 

ついにお鍋のお米が炊き上がってきました♪最後はみんなで「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」みんなの思いが届いて、美味しいご飯が炊き上がりました^-^

炊き立てのご飯を美味しい給食と一緒に頂きました^-^

 

 

 

 

次の食育活動も楽しみにしている子どもたちです^-^

-お知らせ, 園のようす

関連記事

お弁当の日【ちゅうりっぷ組:2歳児】

今日は月に1度の“お弁当の日” みんなニッコリ笑顔でお弁当を見せてくれます。 お家の方にはお忙しい中、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。 子ども達の感想を聞いてあげてくださいね。

1月の誕生会★お誕生日おめでとう^^

1月の誕生会がありました♥ 年長組3名、年中組1名、年少組2名、ちゅうりっぷ組1名、たんぽぽ組1名のお友だちがお誕生日を迎えます(#^^#)ホールやお部屋でそれぞれお祝いしました♬♬ ホールでの様子で …

no image

歴代の卒園記念樹(火曜日の園庭で)

避難訓練のあとに園庭をぐるっとまわってみました。   4年前の卒園児が植えてくれた“花モモ”見ごろです。     こちらは6年前の“ユスラウメ” 満開です。   …

トマト収穫&プールあそび【ちゅうりっぷ組:2歳児】

厳しい暑さが続きますが、ちゅうりっぷぐみのみんなは元気いっぱいで過ごしてくれています。 5月に植えたフルーツトマトの苗に、沢山の赤い実がつきました!みんなで収穫して食べました。   毎日暑い …

いちご畑に行ってきました【さくら組もも組:3歳児】

交通ルールをしっかり守って近くのいちご畑までいちご摘みに行きました🍓 真っ赤な苺は見つけられるかなぁ〜? 上手に真っ赤な苺を収穫できたので給食の時間に頂きました🍓