お知らせ 園のようす

花の日

ホールで花の日の礼拝がありました。

今年もたくさんの綺麗なお花を分けてくださり、ありがとうございます。

 

初めにお歌を歌い、先生のお話を聞きました。

「みんなの知っているお花教えてください☆」 あじさい!」

「このお花知っているお友だち?」 バラ!」

お友だちは色んなお花を知っていましたよ^-^

「お花が咲くには、自然の恵みが欠かせません。何が要るかな?」 「水!おひさま!」

「お花を見ているとどんな気持ちになるかな?」 「うれしくなるー♪」「きれい!!」「えがおになる^-^」

思い思いの気持ちを発表してくれました♥

次は園長先生のお話を聞きました。

お花もお友だちも「大切ないのちがあるのは同じだよ」といのちの大切さを学びました。

 

持ち寄ってもらった大切なお花は年長さんが代表し、11日・12日に日頃お世話になっている施設等に花束や花かごにして、ありがとうの笑顔と共にお届けします♪年長さん!よろしくお願いします^-^

「花の日」とは・・一年中で一番花の豊富なこの季節に、神の恵みの現われとして最も印象深い美しい花を通して、神に感謝する心を育むために花を持ち寄り、地域の人と神の恵みを分かち合うよう花束を贈る行事です。

-お知らせ, 園のようす

関連記事

お店ごっこに向けて・・【きく組:5歳児】

明後日のお店ごっこでみんなに食べてもらうクッキーを作りました。   先生からクッキーの生地をもらって、型抜きをします。 たくさんできた!おいしく焼きあがるかな・・ お店ごっこ、楽しみだね~

お店ごっこ、始まりました!

「いらっしゃいませ~!」 あちこちから元気な声が聞こえてきます。 年少組さんの『さかなつりやさん』『きんぎょすくいやさん』   年中組さんの『すーぱーまーけっと いおん』 ちゃんとレジもあり …

ドナルドがやってきたーッ!

今日はカンガルークラブさんが企画された交通安全教室。 なんとあのドナルドさんがやってきて、道路を渡るときの注意や知らない人には絶対についていかないこと等を、楽しくわかりやすく子ども達に教えてくれました …

おさんぽ【うめ組すみれ組:4歳児】

ピーピー豆探しのお散歩に出かけみんなで、挑戦! なかなか上手に音が鳴らず悪戦苦闘やっと鳴らせるようになりました! http://airin-kodomoen.com/wp-content/upload …

お餅つき

5月にきく組(5歳児)のみんなが泥んこになって植えてくれたもち米。   立派に生長して、秋の稲刈り。 そして今日は、お餅つき。 地域の方にもお手伝いに来ていただきました。 きく組のみんなも順 …