お知らせ 園のようす

【年中:うめ組】そら豆を収穫したよ(^^♪

年少の時にみんなが植えてくれたそら豆を6月2日に収穫しました🍃

まずはよしこ先生に何で“空豆”という名前がついたのか、どうなったら収穫するといいのか話を聞きました。

いざ収穫っ❕

思ったより力がいるけど、みんな一生懸命に頑張ってくれたので沢山収穫できました(^_^)

そして皮むき!初めてする子も多かったようですが、みんなとっても上手でした!!

グツグツ煮て、出来上がりー♡

初めて食べるという子も多く、ちょっぴり苦手な子もいましたが、みんなで食べると「おいしぃ~」とおかわりを沢山する子もいました(^^♪

そらまめくんシリーズの絵本もみんな気に入ってくれました(#^^#)

-お知らせ, 園のようす

関連記事

台風21号の爪痕

22日から23日にかけて本州を襲った台風21号。各地で猛威を振るいましたが、愛隣こども園も少なからず被災してしまいました。 園の正面にあるどうぶつ門。かなりの重量物ですが、風で倒されています。 園庭に …

カンガルークラブ交通安全教室

カンガルークラブさんの交通安全教室がありました。 高島警察署の方にお越し頂き、交通安全についてのビデオ上映やお話を聞きました。 園庭でパトカーの試乗・見学もさせていただきました♪ パトカーに乗せてもら …

【ちゅうりっぷ組・年少組】4.5.6月の誕生会★お誕生日おめでとう(*^_^*)

ちゅうりっぷ組のお友だちは3歳になりました💙 みんなにお祝いしてもらってとっても嬉しいね(*‘∀‘)🎵 お友だちからのペンダントのプレゼント✨ お友だちや先生とたくさんあそんだよ!(^^)! とっても …

郵便ごっこ

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 園では小さい組のお友だちも参加し、みんなで郵便ごっこを楽しんでいます♪ 年長さんが郵便やさんになり、はがき売りや配達をしま …

カンガルークラブさんの交通安全紙芝居

保護者会のカンガルークラブの役員さんが、子ども達(年長・年中・年少)に交通安全の紙芝居を読み聞かせしてくださいました。 ≪きく組ゆり組≫ ≪さくら組もも組≫ ≪うめ組すみれ組≫ 子ども達、とっても集中 …