お知らせ 園のようす

【年中:うめ組】そら豆を収穫したよ(^^♪

年少の時にみんなが植えてくれたそら豆を6月2日に収穫しました🍃

まずはよしこ先生に何で“空豆”という名前がついたのか、どうなったら収穫するといいのか話を聞きました。

いざ収穫っ❕

思ったより力がいるけど、みんな一生懸命に頑張ってくれたので沢山収穫できました(^_^)

そして皮むき!初めてする子も多かったようですが、みんなとっても上手でした!!

グツグツ煮て、出来上がりー♡

初めて食べるという子も多く、ちょっぴり苦手な子もいましたが、みんなで食べると「おいしぃ~」とおかわりを沢山する子もいました(^^♪

そらまめくんシリーズの絵本もみんな気に入ってくれました(#^^#)

-お知らせ, 園のようす

関連記事

9月の避難訓練

豪雨、台風や地震による災害が続いています。各地で被災された皆様には心よりお見舞い申しあげます。 園では毎月1回、火事や台風、地震等の状況を設定して避難訓練を実施しています。 今回は地震。消防署にお願い …

おさんぽ【うめ組すみれ組:4歳児】

ピーピー豆探しのお散歩に出かけみんなで、挑戦! なかなか上手に音が鳴らず悪戦苦闘やっと鳴らせるようになりました! http://airin-kodomoen.com/wp-content/upload …

【年少】さつまいもでクッキングをしたよ^^

みんなで掘った大きなさつまいも。そのさつまいもを使ってクッキングをしました^^ まずはおイモの皮をむいていきます。 皮がむけたら、袋の中でギュッ ギュッとつぶして、少し砂糖と牛乳を入れ、もみもみ まぜ …

リーベの運動あそび[3歳児:さくら組もも組]

今日は年少になって初めてのリーベがありました! おやまコーチと挨拶をしてそれぞれ行きたい所へ💨 一本橋もバランスをとりながらみんな上手に渡れました✨ 転がったりぶらさがったりみんな積極的に取り組んでい …

🌸春のドライブ🚌 【うめ組すみれ組:4歳児】

年中組になって初めての園外で、新旭までドライブ🚃💨に行ってきました!   菜の花やノウルシというお花を見に行き、みんなで写真をパシャリ✨ 桜はほとんど散ってしまいましたが、春を感じることができました( …