お知らせ 園のようす

6月の避難訓練の様子

6月の避難訓練はこども園のバスが交通事故に遭う想定で行いました。

子ども達には、事前に職員の話や指示をよく聞いて、落ち着いて行動するよう伝えます。

職員自身も落ち着いて指示を与え、バス車両の後部から子ども達を降車する訓練をしました。

降車するときは大きな声で周囲に協力を呼びかけ、助けを求めます。

初めての経験の子もいましたが、先生の話を聞いて、速やかに避難できました。

今後も毎月設定を変えて、子ども達と職員が一緒に取り組んでいきます。

-お知らせ, 園のようす

関連記事

no image

11月の避難訓練

毎月行っている避難訓練。 今月は消防署の方に訓練の様子を見ていただきました。   小さな子達は避難車に乗って 避難する時に気をつけることを教えてもらいました。 職員は消火器の操作訓練。 &n …

トマト収穫&プールあそび【ちゅうりっぷ組:2歳児】

厳しい暑さが続きますが、ちゅうりっぷぐみのみんなは元気いっぱいで過ごしてくれています。 5月に植えたフルーツトマトの苗に、沢山の赤い実がつきました!みんなで収穫して食べました。   毎日暑い …

リーベさんの運動あそび【さくら組:3歳児】

さくら組とちゅうりっぷ組さんで一緒にリーベに参加しました。 今日も朝からこの時間を楽しみにしていた子どもたち★ どんどん色んなコーナーにチャレンジし、生き生きとした表情を見せてくれました😊 またコーチ …

【年長】食育活動~お米編~

2回目の食育活動は「お米」です。 初めに栄養士の先生にお話を聞きます。お米の種類やどのようにして日々食べているご飯になるのか学びます。 次にテーブル毎にお米を研ぎます。 「わたし、家でもお手伝いしてる …

【年長】稲刈り

5月に年長組が田植えしたコシヒカリが沢山の稲穂をつけました^^ 今日は稲刈りです!! 鎌の使い方、稲の刈り方を聞いて、、、 さぁ!みんなも挑戦です^^♪       コン …