お知らせ 園のようす

6月の避難訓練の様子

6月の避難訓練はこども園のバスが交通事故に遭う想定で行いました。

子ども達には、事前に職員の話や指示をよく聞いて、落ち着いて行動するよう伝えます。

職員自身も落ち着いて指示を与え、バス車両の後部から子ども達を降車する訓練をしました。

降車するときは大きな声で周囲に協力を呼びかけ、助けを求めます。

初めての経験の子もいましたが、先生の話を聞いて、速やかに避難できました。

今後も毎月設定を変えて、子ども達と職員が一緒に取り組んでいきます。

-お知らせ, 園のようす

関連記事

お店ごっこ、始まりました!

「いらっしゃいませ~!」 あちこちから元気な声が聞こえてきます。 年少組さんの『さかなつりやさん』『きんぎょすくいやさん』   年中組さんの『すーぱーまーけっと いおん』 ちゃんとレジもあり …

【年長】食育活動

食育活動で五平餅を作りました♪ 栄養士の先生に作り方を教わります。ラップにもち米を包んでコネコネ。。♪持ちやすいように棒をさします。 「モチモチしていてきもちいいー!」「はやくたべたいー!」 様々な声 …

総合運動公園に行ってきました【3.4.5歳児】

毎年恒例の行事ですが、総合運動公園まで歩いて行ってきました。約2kmの道のり、みんな頑張りましたよ! さぁ、出発❗️ ゴールはもうすぐ。 着いたら休む間もなく、みんな遊具へ   給食のカレー …

大人気!!!《ソリ滑り》  【うめ組すみれ組:4歳児】

園庭が一面真っ白に!!! たくさん雪が降り、子どもたちは大喜び♡毎日登園後すぐに『早く雪遊びがしたい』という声が聞こえてきます。天気が良い日は少しでも雪遊びをしています🎶子どもたちの膝上ほどは積もって …

【年少・年中・年長】芋掘りしたよ♪

気持ち良い秋晴れの中、芋掘りをしました^^ 初めて園の畑で芋掘りをした年少組のお友だち♥自分のお顔より大きなさつまいもに驚きと嬉しそうな笑顔がたくさん溢れていました♪ どんなお芋がとれるかな?とワクワ …