お知らせ 園のようす

6月の避難訓練の様子

6月の避難訓練はこども園のバスが交通事故に遭う想定で行いました。

子ども達には、事前に職員の話や指示をよく聞いて、落ち着いて行動するよう伝えます。

職員自身も落ち着いて指示を与え、バス車両の後部から子ども達を降車する訓練をしました。

降車するときは大きな声で周囲に協力を呼びかけ、助けを求めます。

初めての経験の子もいましたが、先生の話を聞いて、速やかに避難できました。

今後も毎月設定を変えて、子ども達と職員が一緒に取り組んでいきます。

-お知らせ, 園のようす

関連記事

【たんぽぽ組】おいしいお弁当いただきます♪

たんぽぽ組でさいごのおべんとうの日! まちきれずにパクパク~♥ みんなお家の人が作ってくれたお弁当がだーいすきです♥♥ また作ってね☆

カンガルークラブさんの交通安全紙芝居

保護者会のカンガルークラブの役員さんが、子ども達(年長・年中・年少)に交通安全の紙芝居を読み聞かせしてくださいました。 ≪きく組ゆり組≫ ≪さくら組もも組≫ ≪うめ組すみれ組≫ 子ども達、とっても集中 …

【ちゅうりっぷ組】泡あそびをしたよ(^^♪

良いお天気だったので、泡あそびを楽しみました(*^_^*)🎵 ペットボトルの飲み口部分をフゥーッとすると泡が出てきます💙 子ども達も泡の感触を楽しみながら、上手にフゥーッとできました♬ 初めての経験で …

ドナルドがやってきたーッ!

今日はカンガルークラブさんが企画された交通安全教室。 なんとあのドナルドさんがやってきて、道路を渡るときの注意や知らない人には絶対についていかないこと等を、楽しくわかりやすく子ども達に教えてくれました …

お餅つき

5月にきく組(5歳児)のみんなが泥んこになって植えてくれたもち米。   立派に生長して、秋の稲刈り。 そして今日は、お餅つき。 地域の方にもお手伝いに来ていただきました。 きく組のみんなも順 …