お知らせ 園のようす

6月の避難訓練の様子

6月の避難訓練はこども園のバスが交通事故に遭う想定で行いました。

子ども達には、事前に職員の話や指示をよく聞いて、落ち着いて行動するよう伝えます。

職員自身も落ち着いて指示を与え、バス車両の後部から子ども達を降車する訓練をしました。

降車するときは大きな声で周囲に協力を呼びかけ、助けを求めます。

初めての経験の子もいましたが、先生の話を聞いて、速やかに避難できました。

今後も毎月設定を変えて、子ども達と職員が一緒に取り組んでいきます。

-お知らせ, 園のようす

関連記事

いっぱい遊んだよ☆【2歳児:ちゅうりっぷ組】

今日はリーベ(運動あそび)です♪ おやまコーチが作ってくれた、色々な運動あそびコーナーにみんな大喜び♥ どんどんチャレンジし、みんな生き生きとした表情で取り組まれていました^-^ いっぱい身体を動かし …

まっつん先生の「英語であそぼう!」

今年度も年長児を対象に まっつん先生の『英語であそぼう』がスタート。 歌やダンスもまじえて楽しく英語を体験します。   歌ったり踊ったり、体を動かしながら♪   みんなで言ってみよ …

台風21号の爪痕

22日から23日にかけて本州を襲った台風21号。各地で猛威を振るいましたが、愛隣こども園も少なからず被災してしまいました。 園の正面にあるどうぶつ門。かなりの重量物ですが、風で倒されています。 園庭に …

【年中】2月で今年度のリーベが終了しました

みんな大好きなリーベ♡ リーベは午後から行っていましたが、リーベがある日はいつも朝から「リーベまだ?」と楽しみにしている子ども達✨ コーチの話も真剣に聞いていました。 飛行機になったり✈ オヘソ取られ …

11月の誕生会★お誕生日おめでとう^^

今日は11月の誕生会がありました^^ 年長組3名、年中組1名、年少組2名、ちゅうりっぷ組2名、もみじ組1名のお友だちが主役です♥♥ 年に一回のこども園での誕生会!! 少し緊張したり、恥ずかしかったりす …