お知らせ 園のようす

【きく組】虫歯予防教室(6/25)

例年、親子で行っている“虫歯予防教室”。今年度は高島市健康推進課の歯科衛生士さんに来て頂き、子どもたちのみでお話をききました。

まず、普段行っている“フッ化物洗口”の様子を見ていただきました(^^)

上手に数秒間お口の中をぐちゅぐちゅできていました✨

その後、ホールにて「虫歯についてのおはなし」を聞きました。

歯科衛生士さんから虫歯にならない為に、大事なポイント3つを教えて頂きました(^^)

①お菓子を食べたら、お茶か水を飲む。

②お菓子の時間を決めて、ダラダラ食べはしない。

③仕上げ磨きをしてほしい、と自分から伝える。(小学校卒業するまで)

みんな出来るー!といいお返事♬

次に歯の模型とハブラシを使って、磨き方指導をしていただきました✨

「あ・い・うの口」で細かく丁寧に磨く事が大事です(^^)大人の歯が生えて、2〜3年は歯の質が弱く、虫歯になりやすいです。

一回の歯みがきをする時間の長さは、好きな曲を鼻歌で歌い終わる位!大きくなるにつれてだんだん長くしてね。とおっしゃっていました(^^♪

歯について沢山学ぶ事ができました。ありがとうございました(^^)

-お知らせ, 園のようす

関連記事

プール開き!

今年も園庭にプールが設置されて、いよいよプールあそびの始まりです。 7月生まれの年長児のテープカットでプール開きとなりました。 子ども達が安全に遊んでいけるよう見守っていきます。

【もみじ組】こんなの食べてます!(7/2)

今日の離乳食メニューは、 ・おかゆ ・カレイ焼き(カレイ、ピーマン、人参、味噌少々) ・野菜と鶏煮(胡瓜、人参、もやし、春雨、鶏肉、豆腐、醤油少々) ・バナナ です。 発達に応じた素材の味を大事にした …

【年長】食育活動(11/5.7.8)

年長組で三回にわたり食育活動を行いました。 1回目の食育活動は「ごはんピザ」を作りました。ごはんは年長組で苗を植え、稲刈りをしたお米を使いました^^ サランラップにごはんをのせ、平らにし、、、 ケチャ …

no image

11月の避難訓練

毎月行っている避難訓練。 今月は消防署の方に訓練の様子を見ていただきました。   小さな子達は避難車に乗って 避難する時に気をつけることを教えてもらいました。 職員は消火器の操作訓練。 &n …

【ちゅうりっぷ組】園バスに乗ってドライブに出かけたよ♪(6/24)

よいお天気でバスに乗って、新旭の浜までドライブに行ってきました(^^) バスの中では、知っているお店があると「ここ行ったことある!」と教えてくれたり「大きいトラックきたぁ!」と窓から見える景色に大興奮 …

園だより

給食の献立

バスの時刻表

友だち追加