お知らせ 園のようす

【きく組】食育活動(2021.12.2)

給食の先生!こと栄養士の岸田先生に食育活動を実施して頂きました。

まずはお米を精米する様子を見ました。

精米前と比べて「白くなってきた!」「機械の中で跳んでる〜!」と気付きがありました😊
そして精米したお米とぬかを触ってみました❗️

「あったか〜い」「ふわふわ〜」「ちっちゃ〜い」とこちらでも色々な発見がありました😊
待っているグループはいつも給食で食べているもち麦、もちキビや、餅米と白米などを見比べました👀

次にお米の洗い方を聞いたり

だしの味見をしました🐟
昆布、煮干し、鰹節、合わせだしなど舌や鼻を使って考えながら何のだしかを当てました。

実際に「食べたい!」という声も多く、たべてみました😁

苦手な子もいれば、「おいしい!」と言ってパクパク食べる子もたくさんいました😁
次にご飯が炊ける様子をガラス鍋を使って見ました。
「黒いプツプツがある!」「ポップコーンのにおいがする!」とじっくり観察をしながら炊けるのを待ちました。

炊き立てのご飯🍚✨

と手作りお弁当をおいしくいただきました😊

色々な気付きや発見、学びがある食育活動になったことと思います。家でお米を洗った事があるという子も多かったので、それも大事な食育の一つだと思います😌
いつも何気なく口にしているものが誰にどのように作られているのか、その大切さに気付き、感謝の気持ちをもっていただけるといいですね😌

-お知らせ, 園のようす

関連記事

【きく組】郵便ごっこがありました(2022.1.7~2022.1.13)

三学期に入り楽しみにしていた行事の一つ、郵便ごっこがありました📬 まずは準備❗️ 切手シールをハサミで切り分けてくれたお友達✂ みんなでハガキと切手を買いに行きました♬ お友達やお家の人に心を込めて書 …

朝のバス🚌で

朝の登園バスの車中。 信号待ちをしている時に天井を見ると、 「海〜っ」子どもたちが声をあげます。 太陽の光が田んぼの水に反射して、窓に貼ってあるシールを天井に映しています。 水面と同じように揺れて見え …

すきなあそびをたのしんでるよ♪【たんぽぽ組・もみじ組】

少しずつ暑くなってきましたが、たんぽぽ組・もみじ組のお友だちは、毎日元気いっぱい好きな遊びを楽しんでいます^-^ テラスに出たり、園庭で遊んだり、お外遊びが大好きです^-^     …

トマト収穫&プールあそび【ちゅうりっぷ組:2歳児】

厳しい暑さが続きますが、ちゅうりっぷぐみのみんなは元気いっぱいで過ごしてくれています。 5月に植えたフルーツトマトの苗に、沢山の赤い実がつきました!みんなで収穫して食べました。   毎日暑い …

お弁当の日【ちゅうりっぷ組:2歳児】

今日は月に1度の“お弁当の日” みんなニッコリ笑顔でお弁当を見せてくれます。 お家の方にはお忙しい中、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。 子ども達の感想を聞いてあげてくださいね。