お知らせ 園のようす

花の日の施設訪問1日目&2日目【きく組ゆり組:5歳児】

今年も各ご家庭から持ち寄ってもらった花を花束や花かごにして、日頃お世話になっている施設等に、子ども達の笑顔と共に届けてきました。

今津支所さん。

今津図書館さん。

あいりんクリニックさん。

高島警察署さんにもおじゃまして

清風荘さんと清湖園さん

歌や手遊びで交流しました。

北部消防署さん

救急車や消防車を見せてもらって、

訓練まで・・・   すご~ぃ!!


 

そして2日目。

園の近くの えがおやほんぽ さん。

毎月プールを利用させてもらっている今津B&G海洋センターさん。

お泊り保育や自然観察でお世話になっている もくもくの里 さんにも行ってから、

朽木の やまゆりの里 さんへ。

おじいちゃん、おばあちゃん達と歌や手遊びを楽しんで、

場所をお借りして、お弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こども園に帰る前に、グリーンパークへ

やっぱり滑り台は人気です。

時間は短かったけど、いっぱい遊んだね(^^)

2日間お疲れ様でした。

 

※花の日とは・・・一年中で一番花の豊富なこの季節に、神の恵みの現われとして最も印象深い美しい花を通して、神に感謝する心を育むために花を持ち寄り、地域の人と神の恵みを分かち合うよう花束を贈る行事です。

-お知らせ, 園のようす

関連記事

【年長】食育活動~お米編~

2回目の食育活動は「お米」です。 初めに栄養士の先生にお話を聞きます。お米の種類やどのようにして日々食べているご飯になるのか学びます。 次にテーブル毎にお米を研ぎます。 「わたし、家でもお手伝いしてる …

no image

11月の避難訓練

毎月行っている避難訓練。 今月は消防署の方に訓練の様子を見ていただきました。   小さな子達は避難車に乗って 避難する時に気をつけることを教えてもらいました。 職員は消火器の操作訓練。 &n …

【ちゅうりっぷ組】泡あそびをしたよ(^^♪

良いお天気だったので、泡あそびを楽しみました(*^_^*)🎵 ペットボトルの飲み口部分をフゥーッとすると泡が出てきます💙 子ども達も泡の感触を楽しみながら、上手にフゥーッとできました♬ 初めての経験で …

秋のお散歩♪お楽しみのお弁当【うめ組すみれ組:4歳児】

お天気がよかったので、秋一色に染まっていたあけぼの公園までお散歩に行き、たっぷり遊びました!! 落ち葉で遊ぶ子どもたちも🍂😊 たっぷり遊んだ後のお弁当♡ テラスでワイワイと楽しくニコニコと美味しいお弁 …

【年中:うめ組】そら豆を収穫したよ(^^♪

年少の時にみんなが植えてくれたそら豆を6月2日に収穫しました🍃 まずはよしこ先生に何で“空豆”という名前がついたのか、どうなったら収穫するといいのか話を聞きました。 いざ収穫っ❕ 思ったより力がいるけ …