お知らせ 園のようす

花の日の施設訪問1日目&2日目【きく組ゆり組:5歳児】

今年も各ご家庭から持ち寄ってもらった花を花束や花かごにして、日頃お世話になっている施設等に、子ども達の笑顔と共に届けてきました。

今津支所さん。

今津図書館さん。

あいりんクリニックさん。

高島警察署さんにもおじゃまして

清風荘さんと清湖園さん

歌や手遊びで交流しました。

北部消防署さん

救急車や消防車を見せてもらって、

訓練まで・・・   すご~ぃ!!


 

そして2日目。

園の近くの えがおやほんぽ さん。

毎月プールを利用させてもらっている今津B&G海洋センターさん。

お泊り保育や自然観察でお世話になっている もくもくの里 さんにも行ってから、

朽木の やまゆりの里 さんへ。

おじいちゃん、おばあちゃん達と歌や手遊びを楽しんで、

場所をお借りして、お弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こども園に帰る前に、グリーンパークへ

やっぱり滑り台は人気です。

時間は短かったけど、いっぱい遊んだね(^^)

2日間お疲れ様でした。

 

※花の日とは・・・一年中で一番花の豊富なこの季節に、神の恵みの現われとして最も印象深い美しい花を通して、神に感謝する心を育むために花を持ち寄り、地域の人と神の恵みを分かち合うよう花束を贈る行事です。

-お知らせ, 園のようす

関連記事

収穫感謝祭(11/5)

今日は収穫感謝祭がありました。 自然の恵みや周りの人に感謝する気持ちが持てるような、心の優しい子どもに育ってほしいと願い、収穫感謝祭を行っています。 子どもたちがお家から持ってきてくれた、お野菜や果物 …

外あそび【きく組:5歳児】

今日は午前中に外あそびをしました。 ビオトープ一面がキラキラと凍っているのを見つけた子どもたち! 子どもたちの目もキラキラ! バリバリと氷を踏んで感触を楽しんでいます。 「見てみてーー!!!」と大興奮 …

夕涼み会

8月10日は毎年恒例の夕涼み会でした。 ペットボトルボーリングや、 スーパーボールすくいや、 お化け屋敷や、ボールビンゴや、ふうせんの部屋もあったりして・・・ 子ども達みんな楽しんでくれたかなぁぁぁ …

【年長】食育活動~お米編~

2回目の食育活動は「お米」です。 初めに栄養士の先生にお話を聞きます。お米の種類やどのようにして日々食べているご飯になるのか学びます。 次にテーブル毎にお米を研ぎます。 「わたし、家でもお手伝いしてる …

いっぱい遊んだよ☆【2歳児:ちゅうりっぷ組】

今日はリーベ(運動あそび)です♪ おやまコーチが作ってくれた、色々な運動あそびコーナーにみんな大喜び♥ どんどんチャレンジし、みんな生き生きとした表情で取り組まれていました^-^ いっぱい身体を動かし …